キリハラキリコ

キリハラキリコ

 先月のことだけど、本屋に行ったら、キリハラキリコが本になっていた。
 ご存じのない人だらけでしょうが、キリハラキリコとは数年前、今は無きWebサイト『怠惰な堕胎』にて、ほぼ毎日のように更新されていた連載小説です。内容としては、キリハラキリコという少女(中学生か高校生か不明)が書くシュールな日記。
 プロになった事は知っていたけれど、出版されていたとは知らなかった。
 もちろん購入、読了しました。
 新たに加わったお話もあるみたい(ぜんぶ記憶してるわけじゃないのではっきりしませんが)だけど、終わりかたが微妙です。連載中は工場編(そういう区分があるわけではない)の途中までやっていたので、そこまで書かれているのかと思ったらそうでもないし、名前忘れたけど良いキャラだったキリコの親友も出てこない。一部のお話が完全に切り取られているのが、ちょっと残念です。
 続編が出るのならいいんだけど、単作として考えるとどう評価されるのかよく分かりません。